月別アーカイブ: 2015年8月

自分の今悩んでいること

今悩んでいることは、たくさんあります。とはいえひとつひとつ挙げていくとキリがありませんし、すぐに解決できない問題がほとんどです。自分の努力で変えられる問題だとしても、長期的な解決しか出来ない問題もありますし、どうお話するかは難しいです。
現在悩んでいることは、生活に関わるお金の問題、職場の人間関係の問題、家族間の問題、友人・恋愛関係の問題といったところです。

ひとつひとつ考えていきます。

まずお金の問題ですが、これは収入が少ない、というただそれだけの話です。収入が多くなればお金の問題はほぼ解決します。お金はやりくりの仕方も大事ですが、節約しても生活が苦しいのであれば収入を増やすしかないので、それ以外に解決方法がないです。転職するか、副業を考えるかなど仕事に関する解決策が考えられます。

つい先日、少し大きな出費が必要で、貯金も雀の涙ほどしかない私は、普段ほとんど乗っていないバイクを買取してもらいました。⇒http://xn--eckwa1h234n4surq3cpxu.com/

私は高松に住んでいて、家の近所にバイク王があるのでそちらで。まずは、ネットの無料審査で大体の買取価格を確認してから行きました。他の買取業者もまわって、一番いい価格での買取がバイク王でした。

消費者金融でお金を借りることも頭を過りましたが、まだ自分でお金を作る方法はあると踏みとどまりました。簡単にお金を借りることはできるかもしれないけれど、お金に変わるものがあるのであればそういったところから対策を取るべきだと思いましたね。
次に職場の人間関係の問題ですが、これは難しいです。具体的に悩んでいるのは上司二人の意見の相違の影響を受けたくないというものなのですが、人数が少ない職場で、かつその上司二人しか正社員がいないということが問題です。自分はアルバイトなので、立ち回り方によってはその後の空気までも悪くしてしまう恐れがあります。しかもほぼ毎日顔をあわせなければならないという職場なので困りものです。別にお互いに話し合うことはいいのですが、しっかり意見をすり合わせてほしいです。自分に能力があれば間に入って相談に乗ったり、意見することもできたかもしれませんが、アルバイトがその中に入っていくのも立場を考えない行動として映るものかと思います。共通認識がないまま仕事をすると、やはりどこかで勝手なことをしてしまいます。どうにかしてほしいとは思いますが、現状では時間に任せるより解決の手段がありません。
次に家族間の問題ですが、私は現在弟と二人暮らしです。当然家事を分担して生活したいのですが、弟が長時間働く仕事の関係で、自分が家事を多くしなければなりません。その負担を軽くしたいというのが悩みです。これもどうしようもありません。本当は手抜きをしたいのですが、自分自身の生活水準が落ちるのが嫌なので、最低限の炊事・洗濯・掃除はしたいのです。弟も休みの日は手伝ってくれますが、それも一つ一つやってほしいことを伝えないとやってくれません。何か1つでも仕事を任せられたらと思って弟に相談してみましたが、仕事が何時に終わるかわからないからと言われてしまいます。仕方ないことだとわかってはいますが、腹が立ちます。特に感謝の言葉も、そういう態度もないから余計に腹がたちます。悩みというか愚痴ですね。現状では家事をする人が自分か弟しかいないので、どうやるかと言う方法の問題ではなく、どう分担するかと言う問題なのに、弟が協力的ではないのです。負担がきている分、自分にお金を渡してもらいたいとも思うのですが、じゃあしなくていいと言われます。これも腹が立つ原因です。気の持ちようとか、そういう一時しのぎではなくて根本的に解決したいです。
次に友人・恋愛関係の問題ですが、これもどちらかというとどうしようもない悩みです。私は交友関係が狭く、とにかく人との繋がりが希薄です。その方が楽なのは確かなのですが、たまの休日に友人と食事に行く程度の楽しみがほしいです。しかし、年齢も30に近くなり仕事の都合や相手に家庭が出来たなどの理由でなかなか会うこともできなくなり、徐々に孤独になってきています。
同じような理由で恋愛もしたことがありません。興味がないわけではないですが、人と一緒にいて本当に安らぐのか今よりも楽になれるのかということが信じられません。年々、そういう気持ちは強くなってきています。強いて言えば信用できる安定した人間と関係を作りたいというのが悩みです。解決するとしたら、ネットで繋がりを求めるか、街コンなどのイベントに顔を出すことが必要なのかと思いますが、気疲れしそうで何のために行ったのかわからなくなりそうなので、あまり乗り気にはなれません。
改めて自分の悩みについて考えてみましたが、やはり自分自身の気持ちが大きいものだということがわかりました。

緊急で病院に行く必要もないし、生活もある程度は安定しているので、現状に満足しようと思えば満足できるはずなのです。

気の持ちようと言われればその通りです。しかし、どうにも納得出来ません。以上です。